JA共済加入の流れ
JA共済は農業者以外の方でもご利用になれます。
JAの協同組合運動にご賛同いただき、共済事業の利用を希望される方は、出資金をお支払いいただくことで「准組合員」となり、共済に加入することができます(准組合員をやめられるときは、出資金をお返しします)。 また、組合員にならずに共済にご加入いただくこと(「員外利用」といいます)も、農協法により一定の範囲で認められています。
出資金の額や員外利用の取扱いについては、各JAによって異なりますので、詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。
STEP1
保障内容のご検討
保障の内容やご契約の条件について、ご自身のニーズを踏まえてご検討いただくための情報をご提供しています。
STEP2
保障内容の決定
お近くのJA窓口やライフアドバイザーにご連絡ください。
詳しい保障内容についてご説明・ご相談のうえ、「保障設計書」や「お見積り書」を作成してご提案いたします。
その内容をご確認いただき、加入される契約の内容をお決めください。
STEP3
契約のお申込み
ライフアドバイザーなどのJA職員が、ご契約の締結にあたっての重要事項を説明するとともに、ご契約の内容がご意向に沿った内容となっているか最終確認させていただきます。
契約内容をご確認いただいたうえ、「共済契約申込書」、「告知書」等の必要書類にご記入・ご捺印いただき、あわせて初回共済掛金の払込みに関するお手続きをしていただきます。
なお、農家組合員以外の方が准組合員となってご加入される場合は、出資金のお支払いなどのお手続きをしていただきます。
STEP4
共済契約の締結
お申し込みいただいた内容に基づき、共済契約をお引受けすることが可能かどうかの審査(※)を行います。お引受け手続が完了しましたら、「共済証書」を作成してお届けいたします。「共済証書」は、共済契約の内容をご確認いただくほか、共済金のご請求やご契約内容の変更などの際に提出していただくことが必要な場合がありますので、大切に保管願います。
※審査の結果によっては、追加資料のご提出のお願い、申込内容の変更、ご契約のお断り等をさせていただく場合がございます。
※ 標準的な加入手続きの流れを表したものであり、全てのケースを網羅したものではありません。