TEL 047-489-4147 Twitter JA八千代市公式Instagram スマホ版ページはこちら
JA八千代市農産物直売所「よったいよ」
『よったいよ』について イベント 店舗情報 主な農産物について

JA八千代市トップページ > JA八千代市ファーマーズマーケット『よったいよ』 > 「『よったいよ』イベントレポート」 > 「秋の収穫祭2022」

秋の収穫祭2022 11月3日

 11月3日、JA八千代市ファーマーズマーケット「よったいよ」では『秋の収穫祭』が行われました。 当日は晴天に恵まれたくさんの方にご来場いただきました!

 会場では若手女性農業組織のフレッシュミズ・アンシャンテ倶楽部とJAが協力して「八千代市産の新米3種食べ比べ」を先着400名にふるまいました。食べ比べで使用した品種は、「コシヒカリ、ミルキークイーン、粒すけ」の3種で、大人から子供まで沢山の人が味の違いを楽しんでいました♪
 また、会場ではJA青年部の射的と輪投げ、女性部の豚汁販売、フレッシュミズ・アンシャンテ倶楽部の千本釣りなども行いました!
 さらに、前日に行われた八千代市園芸協会の「第40回園芸農産物共進会」に出品された、市内産農産物を1袋500円の特価で販売するイベントを行い、八千代市産の選りすぐりの農産物を楽しみにしていた来場者が長蛇の列を作り、早々に完売しました。

 ◎園芸農産物共進会とは?…野菜コンテストのことです。八千代市産の農産物を生産者が出品し、 関係機関が審査、その中でより優れた物が表彰されます。共進会を行うことで生産者同士が農産物の状況をお互いに把握し、切磋琢磨することで生産意欲や品質の向上に繋がっています。


即売会 即売会
▲来場者は「新米3種食べ比べ」でお米の違いを味わっていました!

即売会 即売会 
▲共進会に出品された農産物は、お祭り会場で「宝船」に乗せて展示されていました!

即売会 即売会
▲展示した後、ネギや大根などの市内産農産物をランダムに入れた「お楽しみ袋」として販売♪

即売会
▲食べ比べのご飯と一緒に、女性部の「豚汁」を購入する人も♪

即売会 即売会
▲青年部の「射的と輪投げ」に子供たちは大はしゃぎ!

即売会
▲アンシャンテ倶楽部の「千本釣り」も人気♪

即売会 即売会
▲経済センターによる、八千代市産の新米の販売・ジュース類なども!

即売会
▲よったいよの「みかん詰め放題」も人気でした!


 親子の来場者は「JAならではの農産物が楽しめるお祭りの開催を心待ちにしていました。お米の食べ比べでは、味の違いを感じることができ、自分好みのお米が見つかり嬉しいです。会場で購入したので自宅で食べるのが楽しみ。子どもも楽しめる出店もあって家族みんなで満喫できました」と笑顔で話してくださいました。 
 JAでは今後も消費者・生産者との交流を大切にし、地元農産物のアピールや地域活性化に力を入れていきます!